暇人のたわごと
暇人の暇人による暇人のための暇つぶし
ぷよぷよ
ぷよぷよ」のタグからたどっていったらこんなん↓↓↓見つけました。



この動画は、ニコニコで人気を博したキャラが参戦する初代ぷよぷよのひとりでぷよぷよのプレイ映像です。初戦はアナゴさん、2回戦目はロックマンロックマンは実にフリーダムな別ゲーになってますw3戦目はプーチン&キレネンコのウサビッチ軍団キレネンコの行動をキミは阻止できるかな?...
完成度高し! ニコニコ in ぷよぷよ その2





かーくんを倒さないで!!




もはやどうしようもないですね…

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

得意なゲーム

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

小さなメダル
FFやドラクエなんかの話になると、

どれだけ極めたかっていう言い合いになったりします。

この前にもありました。


ドラクエ6の話。





「あれ、すぐデータ消えるんだよね~」

とか、ドラクエ6の話で懐かしさを感じているうちに、

いつの間にか…


「ダークドレアム倒した。」

「2回全クリした。」

「全職業マスターした。」


ってな感じの言い合いに…






もはや収拾がつかないかと思ったそのとき、

とある先輩の放った一言でこの論争に幕が下りました。













「おれ、小さなメダルの場所全部覚えてたから!」


テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

最近あんまりゲームしてないんだけど・・・
あー。ひま

だからブログでも書こうかって思うんだけど、書く内容すら思いつかないくらいひま~~~

というわけで、思いつきでオススメゲーム紹介でもしまーす!!






オススメゲーム


セブン ~モールモースの騎兵隊~ PS2 ナムコ
ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ PS2 ナムコ

RPGに分類されるみたいですが、戦闘のシステムが斬新で、けっこう頭を使います。
戦闘前に敵のHP、攻撃力、素早さ、行動パターンなど・・・はすべて明かされます。その上で自分は最大7人のキャラを4×3列のマスに配置します。この配置が重要!!各列ごとに、攻撃、補助、回復と役割が分かれており、戦闘中は1ターンごとにローテーション(列の入れ替え)を行うかどうかを選択できます・・・というか戦闘中に出来るのはその選択だけです。つまり~戦闘前に勝てるパターンを計算して配置。その時点で勝敗はほぼ決まっているといっても過言ではありません。強くて勝てそうにない相手にも、配置を工夫すると意外と勝ててしまったり、ザコ相手にも、よく考えずに配置すれば思わぬ犠牲が出ることも・・・
また、キャラクターには年齢があり、年を経るごとに成長、衰退してゆきます。うまく時期を見計らって入団させ、時が過ぎれば解雇する(・・・人事部か!?)そのタイミングの判断もメンバーの強さと将来性を考えつつ・・・
まぁ、頭を使うゲームが好きな人、やりこみたい人には◎
2作品とも戦闘などのシステムは同じですが、ストーリーとかは関連ありません。個人的には、セブンの絵本のような独特の雰囲気が好きですが、新しい要素が加わったヴィーナス&ブレイブスもやりこみがいupでオススメです!
続編とか出ないかな~~~?



アーマードコアシリーズ PS、PS2、PS3 フロムソフトウェア

有名ですよね~ロボット3Dアクションゲームです。
多数あるパーツの中から好きなパーツを自分で選んで、ロボットを作ります。それを操作して、様々なミッションをクリアしたり、対戦したり・・・って感じです。自分で作った機体を操作して戦うってのが魅力的だと思いません?
ただし、このゲーム、初心者にはきびしいかも知れません。。。
理由①パーツの種類、パラメータの種類が多すぎて、どのパラメータにどんな意味があってどれくらいならいいのかわかりにくく、初めてだとパーツを選びが難しい。
理由②機体の操作が難しい。※ほぼ全ボタンを使います!!そのため、最初のころは簡単なミッションでさえクリアするのに苦労したり・・・
まぁ慣れれば面白いゲームであるのは間違いないです!!友達との対戦も白熱するし~




まだまだあるけど今日はこのぐらいで。。。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

