暇人のたわごと
暇人の暇人による暇人のための暇つぶし
パソコン自作・・・したい。
こんにちわ!

今日地下鉄の出口を間違えていつもと違うところから出てしまい、一瞬迷子になって挙動不審な動き・・・しかも定期切れてること忘れてて、1000円も余分に使ってしまいました。・・・そんなこんなで、とくダネ!の血液型選手権B型が最悪だったことにちょっと納得してしまったhirororです。










最近パソコン自作に興味津々!!

なんでかって??



もうすぐwindows vistaでるやん!!

今のノートPCじゃスペック的にきびしいから、新しいパソコンほしいなぁ~って!

・・・で、せっかくなら自分で好きなパーツとか選んで作れたら値段的にも、性能的にも納得できるものになるんじゃないかと。。。



そんな感じです☆



で、すぐに本屋でパソコン自作の雑誌を2冊ほど買ってきてぱらぱら見てます。。


最初は各パーツの役割とかスペックの見方とかよくわからなかったけど、見てるだけでけっこう楽しくて何度も読み返しているうちに少しずつわかるようになってきました。。











そんなあるとき、、、


なんかおじいちゃんが、
      「今度なvistaってのが新しく出るんだけど知っとるか?」
自分    「あぁ、新しいOSでしょ?」
おじいちゃん「OSvistaか(←※多分よくわかってない)」
自分    「でも、今のパソコンじゃ性能足りないから・・・」
おじいちゃん「新しくパソコン買ったろうか?」
自分    「(正直ちょっとほしいけど・・・)多分、最初のころは初期不良とかイロイロあるだろうし、今はいいや。」
おじいちゃん「そうか」



ってことがありました。。





買ってもらうにしても、自分でパーツ選んで・・・ってやりたいな~

ただ、イロイロ突き詰めていくとどこまでも高くなっちゃうんですよね!!

どこかで妥協が必要なわけで。。。


CPUはCore2 duo E6400とかにしようかな~と思ってたら、、、

情報によると4~6月あたりにIntelからCore2 Quadシリーズが出るらしく、それにともない全体的に今のCPUの値段が下がるそうで・・・

しかもE6400の2次キャッシュ容量が2MB→4MBになったバージョンも出るとか!!!

これは買いやね!!

というわけでCPUの値段が下がるのを待ってパソコンの自作に挑戦しようと、今から(テスト期間中にもかかわらず)またパソコン自作の本を買ってきて読んでるhirororでした。




まだ電源の選び方とかよくわかんないんで、誰かアドバイスください!!m(__)m


それと自作するにあたって注意することとかあったら教えてくれるとうれしいです♪♪


ついでにブログランキングもクリックしてもらえるとうれしいです!!!
どうかクリックしてください
どうか清き1クリックを~

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
パソコンのお得な情報満載のブログを開設しています。よろしかったら、読んで下さい。
もちろん、パソコンのお買い得情報も満載!パソコンのお探しのあなたのお役に立てたら幸いです。
Vista対応パソコンが・・・新製品続々登場。。。
トラバしておきます。見に来てね・・・
2007/01/19(金) 22:01:01 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
ブログ見させてもらいました。

イロイロと役に立つ情報があり参考にさせてもらいます。デフラグ・・・したほうが良いとは聞いたことはあったけど、実際何がどうなるかよく知りませんでした。記事読んで今デフラグしてます。見事に赤い部分が消えていきますね!これでHDDの読み出しがはやくなるわけですか~^^
2007/01/20(土) 00:05:36 | URL | hiroror #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
CPUCPU(Central Processing Unit、中央処理装置)は、様々な数値計算や情報処理、機器制御などを行うコンピュータにおける中心的な回路で、記憶装置上にあるプログラム (コンピュータ)|プログラムと呼ぶ命令列を順に読み込み、解釈し、その結果に従ってデータの移動や加工
2007/04/08(日) 00:40:59 | パソコン図書館
